2008年04月17日

南部の時代

春季九州高校野球大会

4月19日から始まる春季九州高校野球大会に出場する沖縄尚学と浦添商業が16日に長崎へと出発しました。先日のチャレンジマッチでは浦添商業がセンバツの覇者・沖縄尚学を8:1という大差で粉砕しました。ある程度予想されていたとはいえ、いいとこなしの沖尚はショックだったでしょう。でもいい刺激でした。

しょせん発達途上の高校生、たとえ1週間でも気を抜くとそういう結果になるということですね。沖尚の東浜くんや伊古くんの故障も気になります。それにしても浦商の投打は圧巻でした。日本一どころか高校野球世界一をあげたいくらいです。中学野球も含めてほんとに沖縄の野球レベルは上がりました。近いうち「沖縄を制するものは全国を制す」の言葉も聞かれるでしょう。

さて、30年前シリーズですが、我が豊見城高校と南風原高校が揃って春季九州高校野球大会(福岡)に出場しました。両校とも南風原とその近隣出身者が多くいわゆる南部連合といった感じでした。伊良皆さんらはいまだに県軟式野球の第一線で活躍しています。

「南部の時代」がたしかにあったんですね。近所の少年野球関係者の皆さんと子供たち、あの南部の時代をもう一度再現してほしいです!!

南部の時代




Posted by 豊見城高校野球部11期 at 10:53│Comments(2)南部の時代
この記事へのコメント
たーしー先輩 こんにちは!

南部の時代ですか~
今は、那覇・中部の時代ですね!
Posted by マッシー!! at 2008年04月17日 15:08
マッシーさん

沖縄戦国時代です。日頃の行いで決まると栽先生は、いつも戒めていました。最後の夏に向けて
不祥事が起こる事無くハツラツと頑張ってほしいものですね。

それから個人的に重大なニュースです。栽先生を偲ぶ会(小録高校野球部、豊見城高校野球部、
水産高校野球部)のOB連合で
栽先生のドキュメンタリービデオの制作が有ります
事務局長の豊見城8期浜川さんから任命されました
全力で頑張ります。進捗状況など書きますので
コメントよろしくお願いしますね!!
Posted by 豊見城高校野球部11期豊見城高校野球部11期 at 2008年04月20日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。