2008年03月21日

センバツ出場!

豊見城に熱い目 全参加校

甲子園で公式練習

昭和53年(1978)3月24日 金曜日 沖縄タイムス朝刊より

センバツ出場!


【甲子園】豊見城の甲子園公式練習は二十三日午前九時から約一時間行われた。フリーバッティング、シートノック、そしてエース神里が五十球、控えの宮城が百球石嶺を相手に投げ込んだ。神里は七分の力投。シュート、カーブ、ストレートの三球種に分け、ていねいに投げた。甲子園のマウンドは昨年三月三十日、酒田東との対戦で2イニング、そしてベスト4をかけた和歌山箕島高(第四十九回選抜優勝校)戦で1イニング登板した。酒田東戦では10−0と圧勝、今大会も「がんばります」と言い切った。石嶺捕手の甲子園は二年連続三回。パワーのある打力は本土マスコミの注目を集め、練習後には報道陣の取材攻めにあった。
 野球野球
 九州の覇者・豊見城の攻守は参加校の注目の的となっている。この日、甲子園球場のバックネット裏には朝早くから百人近い関係者がつめかけ、選手一人一人の動きを熱心に見ていた。豊見城名物の”紙ボール“も関係者の関心を呼んだ。一回三千個、年四回で一万三千個から一万五千個がつくられる。紙ボールの妙味はケガがなく、雨天の日でも教室や狭い場所で練習が容易であるーーという。新聞紙六ページで一個の紙ボール、六十四人の部員が一人当たり五十個作り上げる。部の財政難から編み出したもので、選抜出場四年の記録と歩みをともにしている。
 野球野球
 四年連続”センバツ“出場の記録をもつ豊見城は、甲子園球場でも歓迎してくれた。二、三日来のぐつついた天気も公式練習の二十三日はカラリと晴れ、春の日差しの中を選手たちは思い切りひのき舞台に向け特訓した。
 野球野球
 豊見城は午後から市立尼崎高校グラウンドに移し、同行チームとの合同練習など午後六時すぎまで行った。



センバツ出場!


1978年春
第50回選抜高校野球大会
出場記念

ちょうど30年前の私です。






写左側   譜久山 長儀
写真後方 南陽工業→広島カープで活躍した 津田投手
写真右側 ファンの人です

当時の津田投手は、残像が残る(糸を引く玉)すごいスピードボールでした。
スピードガンで計測したら150㌔は出ていたはずです。
残念ながら、若くしてお亡くなりになりました。(お悔やみ申し上げます。)



同じカテゴリー(センバツ出場!)の記事
50回センバツ雑誌
50回センバツ雑誌(2008-03-24 07:04)


Posted by 豊見城高校野球部11期 at 15:22│Comments(19)センバツ出場!
この記事へのコメント
にこにこ元気島の砂川です。
部の財政難から編み出した,紙ボール!
凄い!ステキです(^o^)/
でも、あの頃のこと、よく覚えてるんですね。
熱い甲子園!青春時代ですね~☆
読んでる、こっちまで熱くなります。

PS:写真、凄い凛々しいですね。今もカッコいいんですかね??機会があれば今の、見たいな~(笑)
Posted by 砂川 at 2008年03月21日 17:46
にこにこ元気島の砂川さんへ

今は、むかしの面影は無いです。
手足と首も短くなって、アツくるしいかんじです・・・

いよいよ明日から甲子園開幕ですね。
月曜日は甥っ子さんの豊明高校応援してます。
Posted by 豊見城高校野球部11期豊見城高校野球部11期 at 2008年03月21日 19:08
 石嶺選手もこの時期の選手なんですよね。 熱く燃えたというのは、うろ覚えに覚えています あの頃から尼崎航行とも交流があったんですね
Posted by 美江美江 at 2008年03月21日 22:35
はじめまして、
足跡をたどってブログ拝見させていただきました。
私も同じ年代で、豊見城高校の活躍よく覚えています。熱血青春時代!貴重な体験をされたんですね。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年03月22日 11:50
たーしーさん いい顔してますね~
Posted by マッシー!! at 2008年03月22日 12:42
美江さんへ

この時代に熱く燃え尽きてしまい
人生を踏み外してしまいました・・・


Mrs.Whishさんへ

ありがとうございます。
卒業してから、不思議なくらいそのころの経験が
ピンチにたたされた時に、活かされてます。


マッシ!!さんへ

ありがとう!
マッシー!!さんにはかないませんが・・・
Posted by 豊見城高校野球部11期豊見城高校野球部11期 at 2008年03月22日 18:11
航行ではなく高校ですね。失礼しました。また報告待ってます
Posted by 美江美江 at 2008年03月22日 22:00
訪問していただきありがとうございました。
実は、主人とたーしーさんは同年代・・・・
主人は美里工業高校でピッチャーをしていました。
青春時代ですね・・・^^
Posted by あずみあずみ at 2008年03月22日 22:18
美江さんへ

「航行」こちらで直せるかなぁ~と思って
トライしてみましたが、出来ませんでした・・・
Posted by 豊見城高校野球部11期 at 2008年03月22日 22:42
あずみさんへ

こんばんは
ご主人もピッチャーで同年代
学校は違っても同じ時代に同じ目標で
青春してたんですね。
Posted by 豊見城高校野球部11期 at 2008年03月22日 23:09
たーしー先輩 こんばんは!
明日は期待してますよ〜
ヨロシク\(o ̄▽ ̄o)/
Posted by マッシー!! at 2008年03月23日 00:45
始めまして 亀ちゃんと申します
同じ世代の私としては当時は テレビにかじり付き
見ててすごく応援興奮しました

現在 石嶺さんはプロのコーチとして頑張っているのを見たらすごくうれしいです

ところで 今も高校野球を見てると ふと思う事がありますが 「豊見城高校先輩 現在巨人軍原監督と同期の元エース赤嶺けんゆうさん今どうしてるかな」
と.....
Posted by 亀ちゃん亀ちゃん at 2008年03月23日 08:49
亀ちゃん 始めまして

赤嶺先輩は、山形で暮らしています
詳しい情報がこちらから見れます

http://www.community-i.com/arai/dokkoi/column007.html
Posted by 豊見城高校野球部11期 at 2008年03月23日 09:36
>たーしーさん
はじめまして! 
FM沖縄平日朝の
「モーニングビュー」という番組で
パーソナリティーをしている
吉田鉄太郎と申します。

取材で甲子園球場のグラウンドに
出たことはあるのですが
(高知 明徳義塾夏優勝の際
 インタビュー取材で)
実際に試合をされた方々の
声、文章に触られるのは
一野球ファンとして興奮します。
またおじゃまさせて下さい!
Posted by 鉄太郎鉄太郎 at 2008年03月23日 20:21
こんばんは~

昨日はコメントありがとうございました^^

私の血が騒ぎそうなブログです。
野球はなにより好きなスポーツです。


大阪在住なので
甲子園は庭

阪神タイガースの大ファンときてますので
甲子園のことは何でもどうぞ!

今年の選抜もみにいきまっせ♪

これからもよろしくです♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月23日 20:44
こんばんは。
何度か足跡が残っていたので遊びに来ました~。
たーしーさん、甲子園経験してたんですね。
甲子園いいところですよね。
いい青春過ごしたんですね。

実は、瞬の兄、水産高校に行って、甲子園行き準優勝しましたよ。(ベンチ入りも出来なかったけど)

これからもよろしく♪
Posted by 瞬間湯沸かし器瞬間湯沸かし器 at 2008年03月23日 20:48
鉄太郎さん はじめまして

栽先生の想いを去年の今頃直接お伺いしておりました。
そのときの約束など書いていきますので
こちらこそ宜しくお願いします

TADARINさん 今晩はブログ拝見しています

餃子、パーフェクトですね。画像や流れといいすばらしい
大阪在住ですか。同期のPL学園桁違いに強かったです
阪神の木戸 広島の西田 巨人の小早川など
すごいメンバーでした。また詳細に書きますので
こちらこそ宜しくお願いします

瞬間湯沸かし器さん こんばんは

マッシさんのブログから気になってお邪魔してました
栽先生繋がりと言う事ですので、豊見城時代の
書いていきますので沖縄水産時代のコメントも是非下さい。宜しくお願いします
Posted by 豊見城高校野球部11期 at 2008年03月23日 21:24
このブログまだ生きてますか?
ファンのひとりであります
Posted by はな at 2014年04月25日 22:28
このブログまだ生きてますか?
ファンのひとりであります
Posted by はな at 2014年04月25日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。