2008年04月02日

あの一球、分かれ道に

沖縄尚学、ナイスゲームでした!
強豪天理に勝ちました!

おめでとうございます。明日もたのしみです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、31年前の記事を掲載します。
これは初の九州大会制覇したあとの栽先生のインタビューです。

栽先生の野球に対する姿勢、さまざまな教えは、豊見城高校野球部OBの金城監督(沖尚がセンバツ初優勝したときの監督)を経由してその教え子の比嘉公哉監督〜今の選手たちにしっかりと受け継がれていると思います。


昭和52年(1977年)11月16日 水曜日 琉球新報
あの一球、分かれ道に

この人と30分
九州制覇した豊見城高校野球部監督
栽 弘 義

ー九州制覇おめでとうございます。どうですか飛行機のタラップを降りてきたときの気持ちは
栽監督●うれしさと不安がごちゃまぜになった妙な気分ですね。初めての九州制覇ですからね。それはもううれしいにはちがいない。だけど、これでまた甲子園にみなさんの期待が大きくなったわけですからね。それにこたえられるかどうか。責任が重くなっだけに、それだけ不安も。

ー優勝の原動力は
栽監督●攻守のバランスがとれていたということでしょうね。それに軸になる選手がそれだけの働きをしてくれた。投手がまだ仕上がっていないとう不安もあるが、よくがんばってくれた。

ーそれだけ打力の勝利ですね。
栽監督●うん、まあよく打ってくれました。昨年にくらべて柄は小さくなったがパワーはは上ですよ。パワートレーニング、ウエートトレーニングを続けてきた成果でしょう。石嶺の小浜戦でのホームランは場外に130mは飛んでいる。神里のは低いライナーでね。

ー守備も再三ダブルプレーを演じピンチを切り抜けましたね。
栽監督●この大会で三塁の宮城、遊撃の新垣は自信をつけたでしょう。それに内野では二塁の比嘉康がキーですね。バッティングは湿りがちだったが、その守備の広さ、連係プレーの確かさは一試合でヒット4本の価値があった。

ーさて、対小倉戦で1:1で迎えたあの9回裏、小倉の攻撃1死満塁、1打サヨナラ負けという絶対のピンチに立たされたときの気持ちは。
栽監督●絶対絶命のピンチでしたね。しかし、あのシーンを思い出してください。昨年夏の大会県予選の決勝戦でもまったく同じシーンがありましたよ。このピンチを迎えた打者は小倉も那覇も上位。スクイズでなく絶対勝負してくると読んでましたよ。そうなったら活路も開けてくると、あの時点で宮城にピッチドアウトする余裕はありません。スクイズでこられたら負けでしたね。

ーそして続く二死満塁カウント2−3のときの心境は。
栽監督●あの一球が分かれ道で、優勝を呼び込んだといえるでしょう。宮城を替える気持ちはまったくなかった。そのときの勝負球が変化球でね。宮城正独特の落ちる球、ストンと胸がすくように落ちた。

ー九州の高校野球のレベルをどう見ました。
栽監督●レベルは低くないと思う。試合になったらそれは新人らしさが残ってましたがね。これから春、夏に鍛えがいのある選手がゴロゴロという感じです。それだけセンバツ、夏はきびしくなると思いますよ。

ーさてセンバツですね。九州を制覇したことで当然マークされると思いますが、甲子園に向けてチームの課題は。
栽監督●まず体力をつけること、パワーアップでしょうね。九州大会ではパワーでも他校を上回ったが、甲子園ではまだまだ通用しない。それとプレーの確かさを増すことになるでしょう。たとえば神里は制球力はいいといってもスポットコントロールにはまだ不安が残る。連携プレーにも、走塁にもやるべき課題はまだ山ほどある。
 九州を制覇したからといって選手に自信をつけさせちゃいかんと思っているんですよ。しごいてしごいて、あしたからの練習は選手が持ったかもしれない自信をなくすことから始めなければならない。ひとつひとつ、これから積み上げていく気持ちです。

……………………………………………
思い出にのこるあの日あの一球でした。



同じカテゴリー(九州大会優勝)の記事
九州大会優勝
九州大会優勝(2008-03-28 12:51)


Posted by 豊見城高校野球部11期 at 16:10│Comments(4)九州大会優勝
この記事へのコメント
ご無沙汰致しております。
ブログをご覧いただき、有り難うございます。
沖尚は4月2日、奈良県代表の天理高校に
無事に勝ちました。
ちなみに沖尚の監督さんは今回の出場校の中で
「最年少」でいらっしゃるそうです。
準決勝も頑張っていただきたいものですね。


ホヌSUN
Posted by ホヌさんホヌさん at 2008年04月02日 19:32
こんにちは☆

裁監督と金城監督〜ヒガ監督まで繋がってるんですねー(*゜▽゜ノノ゛☆

こう考えると裁監督って、沖縄の高校野球にとって、とても偉大な存在ですね!!

あまり詳しくはないですが野球好きの私には面白い記事でした♪

今日も沖尚、勝つようにテレビから一生懸命応援しまーす!
Posted by atelier_eko at 2008年04月03日 07:52
たーしー先輩 こんにちは!

比嘉監督まで裁野球が繋がっているですね~
先輩の活躍で勝てたと監督のべた褒めコメントから
すると たーしー先輩の1球が勝負を決めたのですか~
甲子園を観ると懐かしいものがありますね!


沖尚 頑張れ~
Posted by マッシー!! at 2008年04月03日 14:46
みなさんオハヨウございます

栽先生の強い信念が脈々と受け継がれていると
思います。30年たっての現在、これから先の
30年、当時を思い起こし真面目に精進していきます
Posted by 豊見城高校野球部11期 at 2008年04月04日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。