2008年02月24日

いよいよ開幕!

お待たせしました。(べつに待ってなかったかもしれませんが…)

いよいよ開幕です! 

って、なにが? …


もちろん、私の野球グロブ
野球野球野球
たーしーのはんせい記  
サブタイトルが
豊見城高校野球部11期


野球野球野球野球野球野球野球野球野球野球野球
ボールは11個



え〜?野球ブログじゃないの?と思われてるみなさん、
ここではグロブなんです。
すくなくとも我が大里では野球グロブです!

はんせい記とは…
これまで数々の反省の記録と
輝かしくない半生の記録の両方の意味です。

いよいよ開幕!

走り出した豊見城高校野球部11期!

1978年1月1日「琉球新報」より

当時の新聞のタイトルは「優勝旗よ海を渡れ!」
でした。

当時私たちには、県内外から大きな期待がかかっていたのです。
それは絵に描いたような青春ドラマです。

この年、故・栽弘義監督率いる我が11期メンバーには、なんと、

あの石嶺和彦、神里昌二に加え リリーフ・オレ!がいました!


注:夏の優勝旗はまだ海を渡っていません
……………………………………………………

あれから30年…

2008年(平成20年)

桜咲く2月、プロ野球のキャンプで賑わう沖縄…

私のふるさと南部では、一時期オリックスが糸満西崎で、日本ハム2軍が東風平で練習をしたことはありますが、いつのまにか撤退していました。現在プロ野球のキャンプ地は沖縄でも浦添以北と3つの離島です。

南部だけは何もない!と言われたくない!!!


私がパソコンやインターネットという道具を使って活性化して
にぎやかにしたいと言う理由はここにもあります!

南部から撤退した理由は宿泊施設がないのに加え、
野球以外の刺激が少なかったのか?
飲食店の接待がよくなかったのか?

そんなことはないと思いますが、
ま、理由はいろいろでしょう。

他所と比べてめっきり静かです。

しかし小・中学生の野球は年を追って盛んになっています。指導者の努力もあるでしょう。私も大いに関わりがありますので、この場を借りて関係者のみなさんへ日頃の努力に敬意を表します。


ここはひとつプロ野球関係者のみなさん、少年野球教室を、
ぜひ南部の大里、東風平でも盛んにやっていただきたいものです。

そして大里に来て旨いものでも食べてほしい!
旨い野菜や肉はどこにも負けません!


まえおきのまえおき、ウォーミングアップがずいぶん長くなりました。

これから本当のまえおき

試合前のシートノックみたいなものです。

…………………………………………………………………………

むかしむかし
沖縄県の南部・島尻郡に沖縄ではめずらしく海を持たない村がありました。
ありましたとうのは、いまは村とは呼ばないからです。

現在は平成の市町村合併により平成18年1月1日より南城市大里〜〜となっています。
そんな小さな村のほぼ真ん中で「おーざとのたーしー」こと私・宮城正は生まれ育ちました。

おーざとのたーしーという呼ばれたのは豊見城高校野球部時代から。

当時野球部では唯一の大里出身、宮城という姓は他にもいたから正(ただし)という実にシンプルな呼び方です。

実家は老舗の食堂を営んでいた。平成4年より居酒屋「味八城」に形を変え現在に至っています。

田舎育ちの私が、のちにアップダウンのとんでもない人生を展開することになります。

この「野球グローブ」を通して少しずつ暴露していこうと思います。いまドキッとしたあなた、大丈夫ですよ。
関係者にこれ以上ご迷惑はかけませんので、
どうぞ肩の力を抜いてリラックスして読んでほしいです。

肩の力と言えば、野球でもピンチのときほどリラックスって言います。言うは易し行うはなんとか。近所で野球やってるのならいざ知らず、例えば魔物が住んでると言われる甲子園のマウンドで9回2死、あと一つのアウトで強豪チームに勝利という時に、肩の力が抜けず劇的なサヨナラ打を浴びることがあります。

あ、先輩すみません、嫌なシーンを思い出させてしまいました。。。。

私の人生において、魔物は甲子園の外にも住んでいた!
体験があります。(のちほど詳しく)

ま、そういうノリで、少しずつ野球のことを中心に書き込んでいきたいと思います。

ああ、あんなバカがいたなあ、粘り強くよく生きてるなあとか、感想や文句、抗議があれば、下のコメントを開けて書き込んでもいいですし、直接に電話かけてきてもかまいません。お手やわらかに願います。

また別ブログ「島らっきょうだより」と併せて読んでいただければ幸いです。但し、宮城ただしのただしくない表現や言い回しが、偉大な先輩方に不快感を与えることもあるかもしれません。その時は「あのバカのたわ言」だと、どうか読み捨て願います。



まず、新品「野球グローブ」開設を祝って、次の詩を自分で自分に捧げる。

私の人生の教訓の一つです。

野球野球野球野球野球野球野球野球野球野球野球


おかげさまで

夏がくると、冬がいいという  

冬になると、夏がいいという

ふとるとやせたいという、やせるとふとりたいという

忙しいと閑になりたいといい 

閑になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は善い人だとほめ

自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す

借りた傘も雨があがれば邪魔になる

金を持てば 古びた女房が邪魔になる

世帯を持てば 親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満に明け暮れ 隣を見て愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか 静かに考えてみるがよい

いったい自分とは何なのか 親のおかげ、先生のおかげ、

世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか

つまらぬ自我妄執(じがもうしゅう)を捨てて

得手勝手を慎んだら 

世の中はきっと明るくなるだろう

おれが、おれがを捨てて

おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい
     
       
              
 作者不詳


よろしくお願いします!




Posted by 豊見城高校野球部11期 at 20:12│Comments(7) いよいよブログ開幕!
この記事へのコメント
宮城先輩 こんにちは!
野球暴露blog開設おめでとうございます。
野球回顧録楽しみにしていますね!
\(o^▽^o)/
Posted by マッシー!! at 2008年02月26日 11:44
お疲れさまです!
ん?野球ブログ?はんせい日記?半世紀?(^0^;)
Posted by なかもと at 2008年02月26日 17:04
マッシー!!へ>
ありがとう!!自分の頭がボケないうちに
今のうちからなんとか記録と記憶を
たぐり寄せていくつもり!よろしく!
Posted by 豊見城高校野球部11期豊見城高校野球部11期 at 2008年02月27日 12:30
なかもとさんへ>
あえて野球グローブなんですが、これは
私のかずかずの反省の記録とならびに
輝かしくない半生の記録と両方の意味です。
Posted by 豊見城高校野球部11期豊見城高校野球部11期 at 2008年02月27日 12:35
たーしーさん いい事ですよ!

他の部員も喜ぶと思いますよ~
頑張って下さい。
Posted by マッシー!! at 2008年02月27日 12:47
始めまして、マッシーさんのブログから拝見させて頂きました。宮城さん同じくらいの世代ですね。
私は33年生まれです。この詩は素晴しいですね。
私も身に沁みます。ありがとうございます。
Posted by 海をみて昼寝海をみて昼寝 at 2008年03月23日 16:27
海をみて昼寝さん 始めまして

変える事の出来ない過去、今から創れる未来
この詩を教訓にこれからの人生、謙虚に正しく
生きて行きます

こちらこそコメントいただき元気になります
今後とも宜しくお願いします
Posted by 豊見城高校野球部11期豊見城高校野球部11期 at 2008年03月23日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。